AOBA-JAPAN BILINGUAL PRESCHOOL

BLOG キャンパスブログ

A-JB SUMMER PROGRAM 2023 レポート<Week2>

8月中旬に行われた、アオバジャパン・バイリンガルプリスクール 夏休み限定の短期プログラム「SUMMER PROGRAM 2023」!

1週目に続き、2週目の内容をご紹介いたします。

 

A-JBのSummer Programは、A-JB全キャンパスで導入している世界標準プログラム「国際バカロレア(IB)プライマリー・イヤーズ・プログラム(PYP)」を題材にした様々なアクティビティをご用意。

さらに、「楽しく英語で学ぶ」を基本コンセプトに、日常生活すべてを英語でチャレンジします。

SUMMER PROGRAM 2023メインテーマは『Summer Discovery at AOBA』

第2週目となる8月14日(月)~18日(金)の5日間は、PYPテーマ『How the world works ~世界はどのような仕組みになっているのか~』を基に、子どもたちはSummer Programテーマである「Water World Explorer ~水の世界を冒険する探検隊!~」にならい、神秘なる水の世界に浸りました。

5日間を通して、子どもたちは魅力的な体験活動や探検を通して、水の性質、水の循環、自然保護、様々な水の生息地、そこに生息する生き物など、水とその不思議について理解を深めることができました。

子どもたちは、水にまつわる様々な不思議をアクティビティや実験、遊びを通して体験しました。

コップやビニール袋の中で蒸発する水を観察したり、水に住む生き物について調べたりするなど、興味津々で活動に参加する子どもたち。

その他にも氷を速く溶かす方法を試してみたり、水を使ったマーブルアートを楽しんだりしました。

もちろん、夏ならではの水遊びでも存分に水に触れ、水の驚異や大切さを肌で感じることができました!

雨のような音がするレインスティックなど、自分で作ったアートやクラフトを満面の笑みでお家に持って帰った子どもたち。

身近にあり、当たり前のように使っている水であっても、知らないことや驚くような事実に触れることで、色々なものへの興味につながっていきます!

楽しくてあっという間に過ぎてしまった夏のシーズナルプログラム*。

次回は冬休み期間に開催される、Winter Programとなります。申し込み時期などの詳細はこちらにて順次ご案内いたします。是非楽しみにお待ち下さい!

 

*シーズナルプログラムは、外部生も参加可能な100%英語環境でのスクールライフが体験できる1-2週間の短期プログラムです。

アバター画像
Written by

Haruko Isobe