ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
早稲田キャンパス校長の峯岸です。
早稲田キャンパスでは、10月に「Sports Day」を開催しました。
当日は、多くの保護者の皆様にもお越しいただきました。
子どもたちをはじめ、先生、保護者の皆様が一体となり参加型で臨んだ、楽しいイベントとなりました!
☆早稲田キャンパス Sports Dayの「ねらい」☆
国際バカロレア(IB)の Primary Years Programme(PYP)では、体育教育(PSPE※)を大切にしています。
子どもたちが「体を動かすことは楽しい!」と感じられるように、A-JBでは様々な体育教育を行なっています。
さらに、ただ体を動かすだけではなく、体育教育を通じて子どもたちが心・技・体の大切さを知ることで、身体的、感情的、認知的、精神的、社会的など様々な意味での「健康」を促進することができます。
体育教育(PSPE)はPYPに不可欠な要素であり、生涯学習、論理的思考、責任感なども育むことができるものです。
A-JBでは、このように子どもたちの成長をサポートする責任があると考え、体育教育は「スポーツ」だけでなく、「様々な場面で使うことができるスキル」の育成と「健康な生活」を促進することを目指しています。
そういった幅広い意味で、子どもたちの成長を促進するのが、A-JBにおけるSports Dayです。
※PYPにおける体育(身体、人格、社会性の発達)(PSPE)とは、健康に影響を与える概念、知識、姿勢、スキルの促進と発達を通して、人の健康と幸福について考える学習です。健康は本質的に学校や学校外で児童が経験するすべての側面と結びついています。PSPEには身体的、感情的、認知的、精神的、社会的な健康および発達などがあり、自分を理解し、他人との関係を構築、維持し、積極的で健康なライフスタイルを送れるよう促します。
出典:「PYPのつくり方:初等教育のための国際教育カリキュラムの枠組み」